読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさよめも

@usayomoが何か書く

一番好きなバスケットボールプレーヤーは誰か?

"Miami Heat #3.Dwyane Wade."だった。
NBAを見始めた瞬間から、一昨日まで。気がつくと10年経っていた。

中学1年の夏、バスケ部員だった僕はNBAファイナルを見ることにした。
何がきっかけだったかもう思い出せないけど、とにかくBSでの放送を録画して、見ていた。

当時バスケットボールをはじめたばかりの僕はほとんどよく分からずに試合を見ていたけれど、
赤ユニフォームの3番が凄いということだけは分かった。
というよりも、鮮烈過ぎてそれしか印象に残らなかったのだろうと思う。

正直な所自分がスポーツ観戦を趣味にするとは思っていなかった*1のだけれど、
結果的にずっとNBAを見続けたのは、彼のプレーをもっと見たいと思ったからだ。
3度のNBA優勝・5度のカンファレンス優勝を味わうことができたのだから、本当にラッキーなファンをさせてもらっている。

マイアミ・ヒートファンのご多分に漏れず、ウェイドがいないマイアミ・ヒートを想像したこともなく、ここまできた。
今オフの移籍絡みの話題も、特段気にすることもなく眺めていた。
どちらかと言うと、「ウェイドが引退するまでに、あと何回再契約の話題が聞けるのかなー」みたいな感じだった。

ウェイドの移籍が決まったと知って、月並みな表現ではあるけれども心にポッカリと大きな穴が開いたような気分になった。
現在進行系でとてもツラいし、無関係かもしれないけれど体調も崩した。

今はどうしていいかよくわからない状態で、ウェイドを応援するかもしれないし、ヒートを応援するかもしれない。
両方かもしれないし、どちらもしないかもしれない。そんな感じ。

まあ僕は「なるようになる」と思って生きているし、NBAも割とそんな感じで見ているから、
ウェイドの移籍は僕のNBA観戦にとって最悪の出来事だけど、きっとこれも「なるようになる」だろうと思う。

いろいろ思うところはあるけれども、僕のNBA観戦のスタート、バスケットボール好きの原点がドウェイン・ウェイドであることは変わらない。
たくさんの印象的な瞬間を味わわせてもらったことに感謝したいし、この先もそういうことがある度に彼のおかげだって感謝するよ。

Thank you, Wade.
またね!





Q. 一番好きなバスケットボールプレーヤーは誰か?
Dwyane Wade.

*1:うさよもは運動が得意ではない