うさよめも

@usayomoが何か書く

20210503

1:30就寝8:00起床で生活リズムのリセットに成功。
洗濯も掃除もキッチリやったんで上出来の一日。
クローゼット内の不用品処分したらゴミ袋1.5袋分くらいあったんで全部捨てる。

NBA

MIAはプレーイントーナメント回避を考えると最重要説が濃厚だったCHA戦に危なげなく勝利。
ラメロ復帰できて良かったなって感じではあるけど、とてもルーキーとは思えないゲーム運びで末恐ろしい限り。
BOSが負けたのでとりあえずイースト6位。ブラウンとテイタムは心配だね...
実はMIA-BOSの直接対決が2試合残ってて、上位ともまだ当たるので最後まで震えながら見守る覚悟。

開発環境改善

asdf

pyenvだのrbenvだのnodebrewだの、言語別の管理パッケージが乱立するのを避けるべくanyenvを導入しようとしたところ、 どうやらasdfの方がメンテもされているしスタンダードになっているような感じだったので導入。

で、python 3.8.2をインストールしようとして以下と同様のエラーでコケる。

qiita.com

上記Qiita記事にも記載がある通り、pyenvのプロジェクトでもIssueには上がっていていくつかの対応方法も記載あり。

github.com

素直にCommandLineToolsじゃないフルのXcodeをインストールすれば通りそうだけど、デカいし用もないので入れたくないってことで、
パッチURL指定で通す方法を採用したい。 がasdfではどうすれば良いのか分からなかったのでググったところ、asdf-python公式に書いてあって解決。

github.com

結論としては以下。

export ASDF_PYTHON_PATCH_URL="https://github.com/python/cpython/commit/8ea6353.patch?full_index=1"
asdf install python 3.8.2

tldr

github.com

今日知った。コマンドの用例サマリを出力してくれる。
manとか--helpをガッツリ読むほどではない、「引数(オプション)なんだっけ」みたいな時に便利そう。

競プロ

一昨日掲げた目標へのアプローチということで、グラフ問題に向き合う。
入力の受け取り方が曖昧なままだったので再確認して、PAST本に沿って以下2問。
言葉だけ聞いたことあったトポロジカルソートの定義をようやく知りました。

atcoder.jp

atcoder.jp