うさよめも

@usayomoが何か書く

20210504

NBA

今日はIND-WASを流し見したのみ。ウエストブルックヤバすぎんか。
八村もいいとこ走ってパスもらって気持ちよさそうにプレーしてたし、大きな怪我をしているメンバー以外は揃ってかなり調子良さそうに見える。
ギャフォード取ったのが大当たりだったという印象。このまま波に乗ってPOあると思う。

競プロ

今日もグラフやるか、と思ってこの間出た後やり残していたABC198E。
本当に意味がわからないんだけど、解説見た後DFSで解くつもりで一生BFS書いてた。 うまく計算量落とせればBFSでも行けるのかもしれないけど、試行錯誤した結果すぐ自分にできる感じがしなくてDFSで書き直した。 再帰書くの苦手だなあって感じなので数解いて慣れていきたい。

atcoder.jp

ユーザ解説の抜粋になるけど、学びは以下。テク身につけていこう。

頂点を潜るときにcntの自分の色をインクリメントして、離れるときにデクリメントすることで、この配列に入っている情報を 現在見ている頂点から始点(頂点1)までの情報に限定することができる。 このようなテクは木構造+dfsでよくみられるので慣れると応用範囲が広い。

blog.hamayanhamayan.com

↑がコケまくって疲れたので、A〜C問題をいくつか解いて今日は終了。

CodeForces

こどふぉにもチャレンジしてみようかと思って、Round #719(Div.3)に出ようと思っていたら延期になったらしい。
明日予定合えばやってみる。

codeforces.com